今日のトリビア#21   音楽を聴きながらの勉強は逆効果?!

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ、#18  学習法

 

 

こんにちは、トリビア好きの皆さん!今回は、学習法に関するあまり知られていないトリビアを3つご紹介します。これを読めば、勉強がもっと楽しくなるかもしれませんよ!

 

 

 

 

1.フィンランドの学校では、授業の合間に15分間の休憩があります。これは、子どもたちの集中力や気分を高めるためです。実際に、フィンランドの生徒は国際的な学力テストで高い成績を収めています。休憩中には、外で遊んだり、友だちと話したり、自由に過ごすことができます。

 

 

 

2.音楽を聴きながら勉強すると効果的だと思っている人も多いでしょうが、実はそうではありません。音楽は、記憶や注意力に影響を与えることが研究でわかっています。特に、歌詞がある音楽は、言語の処理に関係する脳の部分と競合するため、勉強に集中できなくなります。静かな環境か、白色雑音(雨音や波音など)がベストです。

 

 

 

3.勉強したことを忘れないためには、復習が大切です。しかし、復習のタイミングも重要です。最適なタイミングは、勉強した直後ではなく、少し時間が経ってからです。これは、記憶の定着には忘れるプロセスが必要だからです。忘れかけたところで復習すると、記憶が強化されます。一般的には、勉強した後24時間以内と1週間以内に復習すると効果的です。

 

 

 

以上、学習法に関するトリビアでした。いかがでしたか?これらのトリビアを参考にして、効率的に勉強してみてくださいね!