今日のトリビア#22 記憶力を高めるための面白い方法

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ、#22

 

 

 

こんにちは、トリビア好きの皆さん!今回は、記憶力を高めるための面白い方法についてご紹介します。記憶法というと、暗記や反復など退屈なイメージがありますが、実はもっと楽しく効果的な方法があるんですよ。それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

 

1.チューインガムを噛む
チューインガムを噛むと、脳の血流が増えて記憶力が向上するという研究結果があります。特に、学習中に噛んだチューインガムをテスト中にも噛むと、同じ味や香りが記憶を呼び起こす効果があるそうです。ただし、噛みすぎると頭痛や歯の問題が起こる可能性もあるので、適度に噛みましょう。

 

 

 

2.色を使う
色は記憶に強く影響すると言われています。例えば、赤は注意や危険を示す色なので、重要な情報を赤で書くと目立って覚えやすくなります。また、青は落ち着きや安心感を与える色なので、リラックスして学習するときに青を使うと良いでしょう。色の組み合わせやコントラストも記憶に効果的です。

 

 

 

3.歌にする
歌はリズムやメロディーが記憶に残りやすいので、歌にすると覚えやすくなります。特に、既存の曲に合わせて歌詞を作ると、曲の流れを追って記憶することができます。例えば、「ABCの歌」に英単語を当てはめたり、「ハッピーバースデートゥーユー」に数学の公式を当てはめたりすると楽しく覚えられます。