今日のトリビア#23 ゾウは死者を弔うらしい

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ、#18  

 

こんにちは、トリビア好きの皆さん!今回は、動物の記憶に関する面白いトリビアを3つご紹介します。動物たちはどのようにして記憶を保持し、活用しているのでしょうか?それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

 

1.カラスは顔を覚える
カラスは非常に賢い鳥で、人間の顔を覚える能力があります。カラスは自分に優しい人や敵対的な人を区別して、それぞれに対して異なる態度をとります。例えば、カラスは自分にエサをくれた人には感謝の鳴き声をあげたり、近づいてきたりしますが、自分に石を投げた人には怒りの鳴き声をあげたり、攻撃したりします。カラスは顔だけでなく、服装や声も覚えています。また、カラスは仲間にも自分の経験を伝えることができるので、一度敵になった人はカラスのコミュニティ全体から嫌われることになります。

 

 

 

 

 

2.イルカは自分の名前を覚える
イルカは自分の名前を示す特徴的な音(シグネチャーホイッスル)を発します。イルカは他のイルカのシグネチャーホイッスルも覚えており、それを使って呼び合ったり、挨拶したりします。イルカは自分の名前だけでなく、他のイルカの名前も呼ぶことができます。例えば、イルカは仲間がいないときにその仲間の名前を呼んで探したり、仲間と離れて暮らすようになったイルカの名前を呼んで思い出したりします。イルカは自分の名前を覚えることで、自己認識や社会的な関係を築くことができます。

 

 

 

 

3.ゾウは死者を弔う
ゾウは非常に長い記憶力を持っており、生涯に出会ったゾウや人間の顔や声を忘れません。ゾウは死んだ仲間や家族に対しても深い感情を示します。ゾウは死体や骨に触れたり、嗅いだり、音を立てたりします。また、ゾウは死者の周りに集まって静かに見守ったり、花や枝などを死体にかけたりします。ゾウは死者を弔うことで、悲しみや敬意を表現することができます。