今日のトリビア28 ラムネの由来はレモネードの聞き間違い

今日のトリビア 
あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ #28「飲み物」

 

こんにちは、今日のトリビアです。今回は飲み物に関するトリビアを3つご紹介します。飲み物は毎日の生活に欠かせないものですが、知らないこともたくさんありますよね。それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

 

 

1.コカ・コーラは特許を取らない理由
コカ・コーラは世界中で愛されている炭酸飲料ですが、実はそのレシピは特許を取っていません。なぜでしょうか?それは、特許を取るとレシピの詳細を公開しなければならないからです。コカ・コーラはその秘密のレシピを守るために、商標登録と秘密保持契約で対処しています。特許よりも強力な防御策と言えるでしょう。

 

 

 

2.ラムネの由来はレモネードの聞き間違い
ラムネというと、夏祭りや子供の頃に飲んだ思い出がある人も多いでしょう。この名前の由来は、イギリスのレモネードがなまってラムネになったと言われています。当時の日本人は英語が苦手だったので、レモネードをラムネードと聞き間違えたのだとか。もしも日本人のリスニング力が正確だったら、ラムネではなくレモネという名前になっていたかもしれませんね。

 

 

 

3.水道水は世界一安全な国が日本
水道水は日常的に使っていますが、その安全性について気にしたことはありますか?実は日本の水道水は世界一安全な国と言われています。日本では水道法に基づいて厳しい基準を設けており、水質検査や消毒などを徹底して行っています。そのため、日本の水道水はそのまま飲んでも問題ありません。海外では水道水を飲むとお腹を壊すこともあるので注意が必要です。