今日のトリビア #2 世界で一番高い山はエベレストではな

今日は、皆さんが驚くかもしれない面白い事実をいくつかご紹介します。

 

 


まずは、世界で一番高い山はエベレストではないということ。実は、エベレストは海抜で一番高い山ですが、地球の中心から測るとキリマンジャロよりも低いんです。キリマンジャロは赤道に近いので、地球のふくらみによって中心からの距離が長くなっているんですね。逆に、エベレストは極に近いので、地球のへこみによって中心からの距離が短くなっているんです。だから、地球の中心から測るとキリマンジャロの方が約2キロメートル高いということになります。

 

 

 

次に、人間の体内には金が含まれているということ。金は非常に貴重な金属ですが、実は私たちの体内にも微量ながら存在しています。人間の体重70キログラムの人なら、約0.2ミリグラムの金が体内にあると言われています。これは約0.01円分に相当します。もちろん、これを採取することは不可能ですし、しても危険です。でも、人間は金持ちと言えるかもしれませんね。

 

 

 

最後に、カエルは自分の舌を使って耳を掃除するということ。カエルは外耳がありませんが、内耳はあります。しかし、カエルの内耳は汚れや水分が入りやすく、感染症や聴力低下の原因になります。そこで、カエルは自分の舌を使って内耳を掃除するという方法をとっています。カエルの舌は非常に長くて柔らかく、耳の穴に差し込んでゴシゴシと動かすことができます。これでカエルは耳の健康を保つことができます。

 

 

 

以上、あまり知られていないトリビアについて紹介しました。皆さんはどれが一番驚きましたか?コメント欄で教えてくださいね。