2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトリビア28 ラムネの由来はレモネードの聞き間違い

今日のトリビア あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ #28「飲み物」 こんにちは、今日のトリビアです。今回は飲み物に関するトリビアを3つご紹介します。飲み物は毎日の生活に欠かせないものですが、知らないこともたくさんありますよね。…

今日のトリビア #27 日本で最初にコーヒーを飲んだ人物は

今日のトリビア あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ #26「失敗」 こんにちは、今日のトリビアです。今回のテーマは「失敗」です。失敗は誰にでもあるものですが、中には驚くような失敗もあります。そんな失敗について、3つのトリビアを紹…

今日のトリビア #26 人間の遺伝子はバナナと約50%共通している

今日のトリビア #26「遺伝」 - 人間の遺伝子はバナナと約50%共通している 人間とバナナは約15億年前に共通の祖先から分かれたと考えられている。そのため、人間の遺伝子の約半分はバナナと同じものが見つかる。しかし、遺伝子の数は人間が約2万個で、バナナ…

今日のトリビア #25 思考力は睡眠や食事によって変わる?

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ #25「思考力」 思考力とは、問題を解決したり、創造的なアイデアを出したりする能力のことです。思考力を高めるには、どんな方法があるのでしょうか?今回は、思考力に関するあまり知られていないトリビ…