今日のトリビア #25 思考力は睡眠や食事によって変わる?

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ  #25「思考力」

 

 

 

思考力とは、問題を解決したり、創造的なアイデアを出したりする能力のことです。思考力を高めるには、どんな方法があるのでしょうか?今回は、思考力に関するあまり知られていないトリビアを3つご紹介します。

 

 

 

1.思考力は遺伝ではなく環境によって決まる
思考力は生まれつきのものではなく、後天的に身につけるものです。研究によると、思考力は遺伝子の影響よりも環境の影響が大きいことがわかっています。例えば、幼少期に読書やパズルなどの知的活動をした人は、思考力が高くなる傾向があります。逆に、テレビやゲームなどの受動的な娯楽に多くの時間を費やした人は、思考力が低くなる傾向があります。思考力は使うほどに鍛えられるので、日常生活で積極的に頭を使うことが大切です。

 

 

 

2.思考力は音楽や香りによって変わる
思考力は外部の刺激によっても影響を受けます。音楽や香りは、脳の働きを活性化したり、リラックスさせたりする効果があります。研究によると、バッハやモーツァルトなどのクラシック音楽を聴くと、空間認識能力や論理的思考能力が向上することがわかっています。また、ローズマリーやレモンなどの爽やかな香りを嗅ぐと、記憶力や集中力が高まることがわかっています。思考力を高めたいときは、音楽や香りを上手に利用してみましょう。

 

 

 

3.思考力は睡眠や食事によって変わる
思考力は身体の状態によっても影響を受けます。睡眠や食事は、脳の栄養やエネルギーを補給する役割があります。研究によると、睡眠不足や飢餓状態になると、判断力や創造力が低下することがわかっています。逆に、十分な睡眠やバランスの良い食事を摂ると、脳の機能が最適化されることがわかっています。思考力を保つためには、身体の健康を維持することが大切です。