今日のトリビア #19 464通りもの意味を持つ英単語って何だ?

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログです 

 

 

 

こんにちは、トリビア好きの皆さん。今回は英単語に関する面白いトリビアを3つご紹介します。

 

 

 

1.英単語の中で唯一母音がないのは「rhythm」です。この単語はギリシャ語から来ており、元々は「流れ」や「動き」を意味していました。音楽や詩の分野でよく使われますね。

 

 

 

2.英単語の中で最も長いのは「pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」です。これは肺に火山灰が入って炎症を起こす病気の名前で、45文字もあります。実際に使われることはほとんどありませんが、辞書には載っています。

 

 

 

3.英単語の中で最も多くの意味を持つのは「set」です。この単語は464通りもの意味を持ち、動詞、名詞、形容詞など様々な品詞として使われます。例えば、「set the table」(テーブルをセットする)、「a set of books」(本のセット)、「a set expression」(決まった表現)などです。

 

 

 

以上、英単語に関するトリビアでした。次回もお楽しみに!