今日のトリビア #27 日本で最初にコーヒーを飲んだ人物は

今日のトリビア 
あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ #26「失敗」

 

 

 

 

こんにちは、今日のトリビアです。今回のテーマは「失敗」です。失敗は誰にでもあるものですが、中には驚くような失敗もあります。そんな失敗について、3つのトリビアを紹介します。

 

 

 

 

1.世界で最も高価な絵画として知られる「モナ・リザ」は、もともとは別の絵画だった。レオナルド・ダ・ヴィンチは、1503年にフィレンツェの商人の妻の肖像画を依頼されたが、完成させることができなかった。その後、ダ・ヴィンチはその絵画を自分のものとして持ち歩き、何度も修正を加えた。その結果、元の依頼主とは別人に見えるほど変わってしまったのが「モナ・リザ」である。

 

 

 

 

2.アメリカの大統領として有名なエイブラハム・リンカーンは、政治家になる前に多くの職業を経験したが、その中にはレスラーも含まれる。リンカーンは若いころから体格が良く、レスリングの腕も一流だった。彼は300回以上の試合に出場し、わずか1回しか負けなかったという。彼はその功績でレスリング殿堂入りを果たした。

 

 

 

3.日本で最初にコーヒーを飲んだ人物は、江戸時代の儒学者である林羅山だと言われている。林羅山はオランダからコーヒー豆を入手し、自分で焙煎して飲んだという。しかし、彼はコーヒーの味が気に入らず、「苦くてまずい」と評した。彼はコーヒー豆を捨ててしまったが、それが日本で最初に栽培されたコーヒー豆になったという説もある。