今日のトリビア 世界一の寒さを体験せよ
極寒の世界:驚くべき寒さのトリビア
1. 世界で最も寒い村:オイミャコン
ロシアのサハ共和国にあるオイミャコン村は、世界で最も寒い定住地として知られています。この村の1月の平均気温は-50℃を下回り、1926年1月26日には-71.2℃という記録が残っています。オイミャコンの住民は厳しい寒さに適応しており、水道管が凍結するため、給水車が家庭を回って生活用水を供給するのが日常です。また、寒さのために野菜が育たないため、主食は肉や魚となっています。冬には吐く息も凍るほどの寒さですが、その冷気が病原菌を殺すため、風邪が流行らないのも興味深い点です (世界雑学ノート) (RETRIP[リトリップ] - 旅行・おでかけメディア) (Туры на Дальний Восток | Дальгеотур)。
2. カナダの極寒地:スナグ
カナダのユーコン準州に位置するスナグという廃墟の村は、1947年に-63℃を記録し、世界で最も寒い場所の一つとして認識されています。この村は極寒と乾燥した気候が特徴で、現在は誰も住んでいません。観測された最低気温の日には、温度計のメモリが足りず、新たに刻む必要があったというエピソードも残されています (世界雑学ノート)。
3. 北極圏の古都:ヤクーツク
ロシア連邦のサハ共和国にあるヤクーツクは、世界で最も寒い都市の一つです。この都市は冬になると川が凍結し、その上を車が走ることもあります。12月と1月の平均気温が-40℃近くに達し、過去には-64.4℃を記録しています。ヤクーツクは永久凍土の上に建てられており、極寒にもかかわらず行政や産業、文化の中心地として重要な役割を果たしています (Zatsugaku Mystery)。
参考文献リスト
- 世界雑学ノート - 「世界一寒い場所ランキング」
- 雑学ミステリー - 「世界一寒い場所・地域ランキングTOP10」
- RETRIP - 「世界で一番寒い村!-50度当たり前の『オイミャコン』の生活がスゴすぎる」
- TABI LABO - 「世界一寒い村「オイミャコン」の、ありふれた日常風景」
- dalgeotour.com - 「世界一寒い場所オイミャコン 世界一寒い場所ウェルホヤンスク フェスティバル「極寒の地」」
【すぐ3000円分のポイントを獲得する方法】
TikTok Liteをダウンロードしてアカウント登録をするだけで、なんと3000円分のポイントをゲットできます!このポイントはペイペイに交換可能なので、とても便利。すでにTikTokをお持ちの方でも、TikTok Liteを新しくインストールすれば問題ありません。
さあ、こちらのリンクをクリックして、今すぐ始めましょう: TikTok Liteダウンロード