雨の日に聴きたい曲 - 私が選ぶ理由と思い出

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

雨の日は気分が落ち込みがちで、何をするにも面倒くさく感じますよね。そんなときに私がよく頼りにするのが音楽です。今回は、雨の日に聴きたい曲をご紹介しつつ、私自身の体験談も交えてお届けしたいと思います。 

 

私が雨の日に聴きたい曲は、心を癒してくれる優しいメロディーのものです。例えば、YUIさんの「Tomorrow's way」や、aikoさんの「花風」などが挙げられます。このような曲を聴くと、心が安らいで何かをするのが楽しくなってくるのです。

 

また、雨の日には切ない気分になりがちですが、そんなときには少し悲しい歌詞の曲もいいですよね。私がおすすめするのは、Mr.Childrenの「himawari」や、スピッツの「雨の夜を窓の向こうに」などです。悲しい気持ちに浸りながらも、同じような気持ちの人がいることを感じられるのが心地よく、気持ちが楽になります。

 

さらに、雨の日に聴く曲には、その曲が思い出される出来事が必ずあるはずです。私にとっても、雨の日に聴く曲には特別な思い出があります。それは、高校時代に友達と過ごしたときに流れていた「オレンジ」です。その曲を聴くと、あの頃の友達との楽しい思い出がよみがえります。

 

雨の日は、晴れた日と違ってなんだか時間が遅く感じられますよね。そんなときには、時間を忘れて聴きふけれる音楽がぴったりです。私がおすすめするのは、ジブリの曲です。中でも「風の谷のナウシカ」や、「天空の城ラピュタ」のサントラは、雨の日に聴くと、自然や空を感じることができて心が癒されます。

 

私は雨の日には、自分自身が感じる気分に合った曲を聴くことが大切だと思っています。例えば、悲しい気持ちになっている時は、落ち着いた曲を聴くことで心を落ち着かせることができます。一方、元気になりたい時には、テンポの速いポップスやロックを聴くことが効果的です。

 

私が普段、雨の日に聴く曲としておすすめしたいのは、米津玄師の「 Lemon 」です。この曲は、雨の日に聴くと悲しみや切なさを感じる歌詞と、爽やかなメロディがマッチして、心を落ち着かせてくれます。また、イントロから感情移入しやすい曲調であるため、雨の日に聴くのにぴったりだと思います。

 

さらに、雨の日には、静かな曲や、ピアノやギターなどの生演奏が入った曲を聴くこともおすすめです。例えば、矢野顕子の「浅い眠り」や、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」などは、静かな雰囲気と美しいメロディが特徴的な曲です。

 

私自身、雨の日には一人で部屋にこもって、好きな音楽を聴きながら過ごすのが好きです。雨音と共に流れる音楽は、日常から離れて、心を癒してくれます。

皆さんも、雨の日には自分自身が感じる気分に合った曲を聴いて、心を落ち着かせる時間を作ってみてはいかがでしょうか。