本を読まない私が本好きになった話

私は、小中学校の時に読書感想文を書くことはありましたが、それ以外に本を読むことはほとんどありませんでした。同じ本を何度も読むこともなく、図書館で借りた本も、期限が来るまでに読み終わらないことが多かったです。大学入試では、英語の読解力を求められたため、急いで英語の本を読んだりしましたが、それ以外はあまり本を読まなかったと思います。

私自身、読書が苦手であることについては少し自信を失ってしまいました。周りの人たちは、本を読んで知識を深めたり、人生を豊かにすることができると言われていましたが、私にはそういう経験がありませんでした。そんな私が、教養がないと感じたとき、自分に自信を持つことができなくなりました。

しかし、最近では、私は自分自身のペースで、自分の興味を持った本を読むようになりました。これまでに、小説、エッセイ、自己啓発書など、様々なジャンルの本を読んできました。そして、私は自分自身の中に、本を読むことによって得られた価値や知識があることを見出すことができました。

本を読むことは、知識を得るだけでなく、想像力や感性を刺激することができます。本を読むことで、世界や人間関係についての理解を深めることができるだけでなく、自分自身の内面を探求することもできます。私は、本を読むことが、自分自身の成長につながると感じています。

もし、あなたも同じような経験をしているのであれば、まずは自分自身のペースで本を読むことから始めてみることをおすすめします。自分にとって楽しいと感じるジャンルの本を選んで、無理をせずに読むことが大切です。また、読書を習慣化することも重要です。毎日少しずつでも、定期的に読書をする習慣をつけることで、自然と本を読む時間を確保することができます。

さらに、本を読んだ後には、自分なりの感想をまとめることも大切です。読書感想文としてまとめる必要はありませんが、自分なりのメモやまとめをすることで、自分自身の理解を深めることができます。また、他の人と本の話をすることも、自分自身の理解を深めるためには有効な方法です。

最後に、私がこの記事を書いた理由をお話しします。私自身、読書が苦手であることに悩んでいた過去があります。しかし、自分自身のペースで本を読むことから始め、自分自身の成長につながると感じるようになりました。この経験から、私は、読書が苦手であっても、自分自身のペースで取り組んでいくことで、自分自身の教養や人生を豊かにすることができると信じています。