今日のトリビア #3 カンガルーは後ろ

おはようございます。今日のトリビアを紹介する回の3回目です!

 

1.カンガルーは後ろ向きに歩けない
カンガルーは、強力な尾と大きな足を持っていますが、そのせいで後ろ向きに歩くことができません。尾が邪魔になってバランスを崩すからです。カンガルーは、前進するときは2本の足で跳ねますが、後退するときは1本ずつ足を動かします。しかし、これは非常に遅くて不便なので、カンガルーはできるだけ後ろ向きに歩かないようにしています。

 

 

 

2.ハチミツは賞味期限がない
ハチミツは、天然の保存食と言われていますが、それは本当です。ハチミツには水分が少なくて糖分が多いので、細菌やカビが繁殖しにくいのです。また、ハチミツに含まれる酵素や抗菌物質が腐敗を防ぎます。そのため、ハチミツは何年経っても変質しません。ただし、長期保存すると結晶化したり色が変わったりすることがありますが、これは品質に影響しません。

 

 

 

3.ピザは元々貧乏飯だった
ピザは今では世界中で人気のある料理ですが、元々はイタリアのナポリで裕福でない人が食べていたものでした。ナポリでは19世紀に小麦粉やトマトなどの安価な食材を使ってパン生地にトッピングを乗せて焼く方法が考案されました。これがピザの始まりです。当時のピザは屋台や露店で売られており、手軽に食べられる安い食べ物でした。しかし、1889年にイタリア王マルゲリータナポリを訪れた際にピザを気に入り、以降ピザは高級な料理として広まっていきました。

 

以上です。いかがでしたでしょうか!面白いと思った方がいたらうれしいです。ぜひ次回も楽しみにしてくださいね!