私が人生で一番古い記憶を思い出したとき、感じた喜びと癒し

お題「人生で一番古い記憶」

 

人生で一番古い記憶とは、どんなものでしょうか。私にとって、それは幼稚園に入る前のことです。当時私は3歳で、幼稚園に入る前に家族で旅行に行った記憶があります。

その旅行は、海外旅行でした。私は小さい頃から旅行が好きで、それまでも日本国内でいろいろな場所に行ったことがありました。しかし、この旅行は私にとって初めての海外旅行でした。家族で楽しく旅行をし、色々な経験をして、私にとって忘れられない思い出となりました。

その旅行での記憶といえば、一緒に行った家族との時間、綺麗な海や景色、美味しい食事などが思い浮かびます。特に、海で泳いだ時の感覚や、初めて見た景色には感動しました。また、現地の人々と交流する中で、言葉が通じないこともあったけれど、笑顔でコミュニケーションを取り合うことができたことも印象的でした。

この記憶を思い出した時、私は嬉しさと同時に癒される気持ちにもなりました。幼い頃に親や家族と一緒に過ごした時間や、新しい体験をすることで感じた興奮や喜びが、今も私の中に残っていることを感じました。

人生で一番古い記憶は、誰にでもあると思います。そして、その記憶を思い出すことで、嬉しい思い出や感動を取り戻すことができるのです。私が幼い頃に感じた喜びや癒しは、今でも私を支えてくれる大切なものです。

皆さんも、自分自身が幼かった頃の思い出を思い出してみてはいかがでしょうか。その記憶には、あなたの人生にとって大切なメッセージが隠されているかもしれません。