映画初心者必見!おすすめの隠れた名作映画5選

  1. アラビアのロレンス』(1962年) 「アラビアのロレンス」は、第一次世界大戦中のアラブ反乱を描いた映画です。主人公のT.E.ロレンスが、アラブ人とともにオスマン帝国と戦いながら、アラブの自立を目指す姿が描かれています。大スターのピーター・オトゥールが演じるロレンスは、強い意志を持ちながらも内面には葛藤を抱えた人物として描かれています。

  2. 『チャーリー・バートレットの青春白書』(2007年) 「チャーリー・バートレットの青春白書」は、高校生のチャーリー・バートレットが、学校内で秘密の相談窓口を開設し、さまざまな問題を解決していく物語です。マイケル・セラが演じるチャーリーは、心優しくも奇抜なアイデアを持つ主人公として描かれています。

  3. シンドラーのリスト』(1993年) 「シンドラーのリスト」は、第二次世界大戦中に、ナチス占領下のポーランドで多くのユダヤ人を救ったドイツ人実業家、オスカー・シンドラーの実話を基にした映画です。リーアム・ニーソンが演じるシンドラーは、当初は利益追求のためにユダヤ人を雇いますが、やがて自分の命を懸けて彼らを救うようになります。

  4. 『天使がくれた時間』(1995年) 「天使がくれた時間」は、ミュージシャンであるエディが、交通事故で亡くなったあと、天使からもう一度だけ現世に戻る時間を与えられるという物語です。アルバート・フィニーが演じる天使は、親しみやすいキャラクターとして描かれています。

  5. マイ・インターン』(2015年) 「マイ・インターン」は、高齢者向けファッションブランドのCEOであるベンが、リタイア後に若いインターンになり、新しい人生をスタートさせる物語です。ロバート・デ・ニーロが演じるベンは、若い世代に適応するために奮闘する姿が描かれています。

    以上、私のおすすめする隠れた名作映画5選でした。これらの作品は、どれも人生に深い感動を与えてくれる素晴らしい作品です。ぜひ一度観てみてください。