美しい映像と音楽に包まれる!普段映画を見ない人にもおすすめな邦画10選

映画は、時に私たちの心を打ち、感動を与えてくれます。そこで、今回は初心者におすすめな日本の邦画10選をご紹介します。種類の違う2ジャンルで構成しています!ぜひ、人生を豊かにする感動体験を味わってみてください。



1.「君と世界が終わる日に」
幼い頃から出会った男女が、何度も出会い別れを繰り返しながら、最後の日に向かって歩みを進めていく姿を描いたラブストーリーです。愛、別れ、そして終わりに向かって進む二人の物語に感動すること間違いなしです。

2.「君の名は。
時空を超えた出会いを描いた、新海誠監督の傑作アニメーション映画。美しい映像と音楽、そして物語の構成が素晴らしく、多くの人を虜にしています。心に残る物語とともに、映像美もたっぷり味わってください。

3.「おくりびと
人生の終焉に向かって進む老人たちと、それを支える人々の姿を描いた感動作。主人公の葬儀社の従業員が、多くのお客様に寄り添いながら成長していく姿に、多くの人が涙を流しました。

4.「ミッドナイトスワン」
日本のプロレスラーを目指す少年と、その夢を支えるトランスジェンダーの人々の姿を描いた感動作。大切なことは、自分自身を受け入れることだと教えてくれる、心に響く作品です。

5.「海街diary
姉妹4人の日常を描いた物語。様々な人生経験をした姉妹たちが、家族の大切さや、人生の尊さを感じさせてくれます。自分自身の家族を思い浮かべながら、共感しながら観ることをおすすめします。



1.「シン・ゴジラ
日本を襲うゴジラの脅威に対して、政府の対応が描かれた作品。リアルな政治ドラマとしても高く評価されていますが、特に結末は大胆かつ感動的なもので、観客を圧倒的な感動に包み込んでくれます。

2.「紙の月」
近未来の日本を舞台に、権力や支配、そして愛情や家族愛を描いたSF映画です。登場人物たちの心の葛藤や、物語の展開が緻密に描かれており、見終わった後には深い感動が残ります。

3.「リトルフォレスト 冬・春」
都会を離れて田舎に帰ってきた主人公が、四季折々の食材を使って料理をする様子を描いた作品。自然と向き合いながら、自分自身と向き合いながら成長していく姿に感動します。

4.「八日目の蝉」
幼い頃に出会った女性と再会し、彼女の夫となった男性が、その後の彼女の生涯を見守る姿を描いたラブストーリーです。愛と別れ、そして時の流れについて考えさせられる作品となっています。

5.「深夜食堂
深夜の食堂で出会うさまざまな人々の物語を描いたオムニバス映画。食べ物とともに人生の悩みや葛藤を共有し、お互いを支え合う姿に感動します。料理のシーンも美しく、胃袋と心を満たしてくれます。

以上が、映画と感動に焦点を当てて、初心者におすすめな日本の邦画10選です。どの作品も、見終わった後に心に残る感動を与えてくれます。ぜひ、映画の世界を楽しみながら、人生を豊かにする感動体験を味わってください。