今日のトリビア #15 交際中のカップルは、相手の顔を見ると...

こんにちは、あまり知られていないトリビアについて紹介するブログの#15です。今回のテーマは「交際」です。恋愛に関する面白いトリビアを3つご紹介します。

 

 

 

 

 

1.交際中のカップルは、相手の顔を見ると脳内でドーパミンという快楽物質が分泌されます。しかし、この効果は最長で3年間しか持続しません。その後は、オキシトシンという愛情ホルモンが分泌されるようになります。オキシトシンは、安心感や信頼感を高める効果があります。

 

 

 

 

2.交際中のカップルは、相手の声を聞くと心拍数が同期することがあります。これは、心理的な親密さや一体感を表す現象です。また、相手の声を聞くとストレスが軽減されることもあります。声は、人間の感情や健康状態を伝える重要な手段です。

 

 

 

 

3.交際中のカップルは、相手の匂いを嗅ぐと幸せになります。これは、フェロモンという匂い物質が関係しています。フェロモンは、相性や魅力を判断する要素の一つです。また、匂いは記憶と強く結びついており、相手の匂いを嗅ぐと過去の思い出が蘇ることもあります。

 

 

 

 

以上、交際に関するトリビアでした。皆さんはどう思いましたか?コメント欄で教えてください。次回のブログもお楽しみに!