今日のトリビア #9 馬は人間の表情を読める?

こんにちは、あまり知られていないトリビアについて紹介するブログの#9です。

 

今回は馬に関するトリビアを3つご紹介します。馬は私たちの生活に密接に関わっている動物ですが、意外と知らないことがたくさんあります。それでは早速見ていきましょう。

 

 

1.

 


馬は人間の表情を読んで感情を察することができるという研究があります。馬は人間の笑顔や怒り顔を見分けることができ、笑顔の人には親しげに近づき、怒り顔の人には警戒心を示すことがわかりました。馬は人間と長い間共生してきた動物なので、人間の気持ちを理解する能力が高いのかもしれませんね。

 

 

 

2.馬は水平線上にあるものしか見えない
馬の目は頭の両側にあるため、視野が広く、ほとんど後ろまで見ることができます。しかし、その代償として、水平線上にあるものしか見えないという欠点があります。つまり、馬は自分の足元や頭上にあるものは見えないのです。だから馬に乗るときは、足元にある障害物や頭上にある枝に注意しなければなりません。

 

 

 

3.馬は歯で年齢がわかる
馬は一生涯で64本の歯を持ちますが、その形や数で年齢がわかります。例えば、生まれたときには12本の乳歯しかなく、3~5歳で永久歯に生え変わります。また、6歳で口角歯という特殊な歯が生えてきます。さらに、歯の表面にある溝や斑点も年齢によって変化します。馬の年齢を知る方法は他にもありますが、歯を見るのが一番確実なようです。

 

以上、馬に関するトリビアを3つご紹介しました。いかがでしたか?馬は私たちが思っている以上に不思議な動物ですね。次回もお楽しみに!