今日のトリビア #10 世界で最も古い会社は

あまり知られていないトリビアについて紹介するブログ#9です!

 

 

 

こんにちは、今日は、仕事に関するあまり知られていないトリビアを3つご紹介します。仕事中に暇なときに読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

1.世界で最も古い会社は日本の会社です。


なんと、世界で最も古い会社は、日本の金剛組という会社で、578年に創業されました。世界で最も古い会社は、日本の神社仏閣の建設会社である「金剛組」です1。創業年は578年で、聖徳太子の命により四天王寺を建立したのが始まりです。2位はオーストリアのレストラン「シュティフツケラー・ザンクト・ピーター」で、803年に創業しました2。3位はアイルランドのパブ「ショーンズバー」で、900年に創業しました。日本企業は他にも多くランクインしています。   

 

 

2.世界で最も高給な職業は麻酔科医です。


  麻酔科医というのは、手術や検査の際に患者さんに麻酔をかける医師のことです。この職業は非常に高度な技術と責任が求められますが、その分給料も高いです。アメリカでは、平均年収が約4億円と言われています。日本ではそこまで高くありませんが、それでも平均年収は約3000万円と他の医師よりも高いです。麻酔科医になるには、医学部を卒業した後に専門の研修を受ける必要があります。

 

 

 

3.世界で最も危険な職業は漁師です。


  漁師というのは、海や川で魚や貝などを捕まえる人のことです。この職業は、天候や海流などの自然の脅威にさらされるだけでなく、船の事故や漁具のトラブルなどの危険もあります。アメリカでは、漁師の死亡率は100人あたり126人と言われています。これは他の職業の約30倍も高いです。漁師は私たちの食卓に新鮮な海産物を届けてくれる大切な人たちです。感謝しなければいけませんね。

以上、仕事に関するあまり知られていないトリビアを3つご紹介しました。どれも驚きましたね。次回は、動物に関するトリビアをお届けします。お楽しみに!