今日のトリビア #4 カンガルーは赤ちゃんの性別を選べるらしい

こんにちは、あまり知られていないトリビアについて紹介する #4です。
今回は、ブログ名にちなんでカンガルーのテーマでお送りします。

 


カンガルーは後ろ向きに歩けないというのは以前にも紹介しましたが、実はそれだけではありません。

 


カンガルーには他にも驚くべき特徴や能力がたくさんあります。

 


そこで、今回はカンガルーに関する3つのトリビアをご紹介します。

 

1.カンガルーは水中で高速移動できる
カンガルーは陸上での移動速度が速いことはよく知られていますが、水中でもかなりのスピードを出せます。
カンガルーは水中では前足を使って泳ぎ、後ろ足を使って水底から跳ねます。
この方法で、水中では時速15キロメートル以上の速度で移動できると言われています。
カンガルーは水中での移動能力を獲得した理由は不明ですが、乾燥した大陸で生きるための適応かもしれません。

 

 

 

 

2.カンガルーは左利きが多い
カンガルーは人間と同じように左右の手に差があります。
しかし、人間と違うのは、カンガルーの場合は左利きが多いということです。
カンガルーは食べ物を探したり、木の葉を摘んだりするときに左手を使うことが多く観察されています。
また、カンガルー同士が争うときにも左手でパンチを繰り出すことが多いです。
カンガルーの左利きの原因は脳の構造に関係していると考えられています。

 

 

 

 

3.カンガルーは赤ちゃんの性別を選べる
カンガルーは驚くべき繁殖能力を持っています。
カンガルーのメスは一度に3匹の赤ちゃんを育てることができます。
一匹は袋の中で授乳し、一匹は袋から出て草を食べながら授乳し、一匹は卵巣内で休眠状態になっています。
さらに、カンガルーのメスは赤ちゃんの性別を選ぶことができます。
環境や食料の状況に応じて、メスかオスかを決めることができるのです。

 

 

以上、カンガルーに関する3つのトリビアでした。
いかがでしたか?


カンガルーは後ろ向きに歩けないだけではなく、他にも驚くべき能力や特徴を持っていることが分かりましたね。
次回もお楽しみに!